外反母趾の多くは「かかとの病気」

query_builder 2022/02/03
ブログ
985482_s

外反母趾、、、高齢の女性の方は特に気になる方も多いのではないでしょうか?


原因は・・・


「足全体の骨格をコントロールしている、かかと周りの関節群が荷重した時に過剰に内側へと動きすぎてしまうことです。」



その結果、着いた時に過剰に指が開いていしまい


・親指の付け根(母指球周辺)の炎症と変形

・親指の付け根(母指球周辺)の動作範囲と減少


が症状として現れます。



外反母趾とは、足の親指が(外反した)状態を指す言葉ですが、実は、母趾の付け根にある第一中足骨の異常であるといえます。

第一中足骨が母趾の位置とは反対(内反)に捻じれてしまうからです。


そしてこの第一中足骨の変位は、かかと周りの関節の崩れがもたらしています。


よって指だけを矯正すれば良いのではく、


靴のサイズをきちんと合わせる

踵周りの関節をサポートし、衝撃と圧力を減少すること(インソールなど)

骨盤の歪みを整えていくこと


すなわち、足だけの問題ではなく、全身の骨格・筋肉を診ていく必要もあります!



なぜ外反母趾になってしまったのか?


「根本の原因」は何なのか?



ハイヒールなどの靴の形状によるストレスが原因だ、という考えが一般的ですが、実は、靴を履かないで生活をしている種族の中にも外反母趾の人がいることが分かっています。


このことからも、「姿勢の歪み」による体重のかかり具合によってもバランス不良になるのが言えますよね。



静止している状態と動いている状態は違います。


「歩行」という動作において、足がどのような形で衝撃をいなしながら前に進んでいくのか?解剖学、運動学の視点が必要になってきます。


一般的にある、足の指を広げる矯正は、踵を改善しなければ、指だけ矯正することで逆に進行を早めることもあります。


土踏まずを上げるインソールは辞めた方がいいです。土踏まずは、名前の通り、踏んではいけない=刺激を入れてはいけない。


お困りの方一度ご来店ください。



首・肩・手・腰・膝・足など人間の身体は全て繋がっています。 よって「筋肉を再教育」することで血液の循環を良くし、自然治癒力を最大限に高めます!


長野県 松本市 整体院 姿勢専門整体Life 小泉

記事検索

NEW

  • 背骨と腰痛の関係を知ろう!

    query_builder 2022/05/15
  • なぜ、股関節の痛みをかばい続けると、腰痛を引き起こすのか?

    query_builder 2022/05/08
  • 腰痛を根本から治す考え方

    query_builder 2022/05/05
  • なぜ、腰に「異常がない」のに、腰が痛いのか?

    query_builder 2022/05/02
  • 腰痛の8割が原因不明

    query_builder 2022/04/20

CATEGORY

ARCHIVE